2006年 08月 25日 ( 1 )

明日、映画の「UDON」が公開~。
今朝からワイドショーで宣伝してた~。
うどん好きですか? ウチの旦那様、うどんが大好物でやんす。
朝食にうどんを出すと喜びます。 なので週2回ぐらいは朝からうどんを召し上がり出勤します。  ご飯?パン?うどん?どれ?・・・うどんを一番に選ぶ人です。
麺の太さというと、太麺ではなく、細麺を好むようでして、以前都内に住んでいた時は当時目蒲線の「鵜の木」駅前にうどん玉を販売するお店がありお気に入りで、週一回はその細うどんを買いにいかされました~。 そこで売っている汁がまた美味しい。
そんなもんで、月一回ぐらい、主人の手料理のうどんが夕食になることがあります。
それがまた実に一風変わった作り方で、この味は同じ手順で私が作っても真似出来ないです。
それがまた自慢でして。。。 
因みに、うどんはこの時は中細麺の乾麺をゆでます。
そして・・・汁が変わっているのです。
大まかに説明いたしますと・・・・レシピ開始~!(真似する人いないと思うが)
玉葱・・・大量に千切り。 椎茸も適当に千切り。豚バラも適当に切る。(必ず豚ばら肉だそうで)
これを玉葱がくたくたになるぐらいにしっかりと煮込む。
その中に、グーグーがんも、と、里芋をいれやわらかくなったら、めんつゆをいれて完成!
ゆでたうどんにその熱々の具沢山汁をいれ・・・・最後に「大葉と茗荷」の千切りをのせ頂きまする~~。 これで男の料理完成でござる!
初め出された当時は「なんだかな~?」な感じで息子達も私も食べていたが月日が経ちそのお味に家族もだんだんと慣れ親しんで、今では「おやじの味」になったのであります。
妹の息子はこのうどんの唯一のファンでありまして、絶賛してくれる心優しい?子であります。


f0092767_11221671.jpg
[PR]
by gotenn17 | 2006-08-25 11:28