<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水彩画

f0092767_10502098.jpg

水彩画教室が再開しました。

元気が出る鮮やかなオレンジ色の花です。

久々に集中力が。

無我夢中で描いてると…楽しいです。貴重な時間でした、仕上がりは?

それなりでした。笑
[PR]
by gotenn17 | 2011-04-18 10:50

力強く

f0092767_1034557.jpg

驚きました。
荒れ放題(反省)の庭になんとチューリップの花が二輪顔出した!

庭でチューリップ見るの何年振りでしょうか?

7、8年振りでしょうか?もっとかな〜?

球根が生きてたんですね!
こんな時期だからこそか…なんか感激しちゃって。

生命力の強さ、必ず復活するんだ! って自分なりに感じてしまいました。

小さな花弁のチューリップですが輝いて見えたよ!

こんな風に感じたり生活を見直したり反省したり…今、考える時間を与えてくれているのだと思った。
[PR]
by gotenn17 | 2011-04-14 10:34

この頃では

一か月を過ぎ少し落ち着いたと思った頃に余震が次々と。

12日の朝、孫から電話があった。 幼稚園へ行く前に私と話したいと(涙)

話てる最中に地震・・・普通なら慌てふためくのに孫を相手にあたふた出来ず平常心?で話をしてると

携帯電話はあっけなく切断。  携帯・・・どうにかならないものかね~。

再度電話して話を続けてると、孫が地震の時はテーブルの下に隠れてるよと・・・○○○ちゃんもやってる?

そんな会話してると・・・こんな小さな頃から大変な経験をしてるんだな~って胸が痛み無性に会いたくなっちゃった。

たくさんお友達作ってね~、と言うと「はいっ!」だって・・・ますます抱きしめたい~w

やっぱ子供は太陽だ!癒される。

余震はこれからも続くであろう・・・近所の井戸端会議では最近は震度3ぐらいじゃ慌てなくなったなど会話が出てくる。

考えると一理あるのかもしれないが、慣れというには恐ろしい現実と思うが。

最近は物を買う時は東北地方の物を見つけたら購入させてもらったりしてる。

ネットで販売してる野菜もあるようで、少しでも協力出来ることはしていこうと。

そうそう、魔法瓶買いました。 今まで直ぐ沸くとあるメーカーのを使いたい放題使用してたので。

これも節電の一つとしてアナログに戻った次第ですw

夏は蚊取り線香に替えようかと、アイスノンも必要かと・・・そんなことばっか考えてる日々です。

我が家もサマータイム実行し、早寝早起きを心がけて・・・・今何時?げ~~~深夜になっちゃう。

今日は早起きして昼寝しちゃったもんだから眠れずに今ブログ更新ですww

ま~この先ず~~と続けていかなくてはなので・・・気張りすぎは禁物です。

長~~~~くです、今の気持ちを長~~~くです。
[PR]
by gotenn17 | 2011-04-13 23:29 | その他

キャンセル

夫が定年になると一般的に発する事は・・?

妻と旅行へ・・・これ定番? うちら夫婦も定年後は奥さん孝行兼ねて二人で旅行へと・・・計画してたのだが。

そうなのだ! いろいろと計画はしてたのだ!  だが、、いまだ実行されず。

それは去年から始まったのだ。

第一回目・・・長年の憧れだった「月のうさぎ」へ  これは職安指定日となり泣く泣く・・・諦めた。

第二回目・・・豪華日帰りバスツアーへw。  これは人数集まらずキャンセル(なんとうちら二人だけの予約)
                        
第三回目・・・50歳以上の二泊三日の旅  これは震災によりソラを預ける実家の両親が心配しちゃって、
                           「行かないでくれ~」と哀願され没

第四回目・・・これは母の長年の夢だった「京都」の旅  やはり震災の影響というか、母が色々と気を使い
                                   今この時にうきうきして旅することは出来ない
                                   と言い母からキャンセルの申し出が。

 この京都へは私と妹と母・・・数年前から女三人旅を計画・親孝行の一環として。
 だから必ず実行してあげねば・・・・秋にでも母の気持ちが落ち着くのを見計らって再度計画だ。

父は夫とソラが面倒を見てくれるのだ。  ん~~旅行会社もキャンセルが多いとのこと、複雑です。

経済を盛り上げないといけません、そう沈んでいてはいけないのですね。

そう説得しても・・・母がね~、気持ちもわかるけど(妹の旦那の故郷が震災にあってるからね)

さ~てと、私達夫婦の旅はいつ実行されるのか・・・落ち込んでないで元気だして再度トライしようっと!

演歌の歌番組など自分から率先して見ない自分であったが・・・今夜のNHKの歌番組に見入ってしまった。

風呂から出てきた夫が驚いてたよ。 お~~~っとどうした?とまで言う。

演歌聞いて泣いてしまった。  故郷を思う歌や応援する歌などなど・・・涙でてしまった。 


                              
[PR]
by gotenn17 | 2011-04-05 23:01 | その他

計画節電

夏の電力を極力使用しないようにするために、今から我が家なりの知恵?を絞り出して計画してる。
それがどう節電になるかは結果はわからないけど、少しでも節電になるように考えているんだが。

経済にもお金が回るように少しずつ購買意欲が戻るように買い物もしだしたWW
しかしだ、自分ってこうも情けないつうか、未だに洋服着て寝てるし、夫がいない夜は風呂入れないし、まったくもって情けない!

しっかりしなきゃ、被災された方に申し訳ない!

意識改革もし続けもっと強くならねば!

そんなこと言う自分にはまだ側に夫、ソラがいるんだから幸せものだ。
近所には一人暮らしのお年寄りも多い、だから声を掛ける、そして体調はいかが?などなど世間話に付き合いうのも繋がりの一環だと思った。

自分を心配してくれてる、そう思うと温かな気持ちになるものね。

年老いた両親が私の体調を気遣い電話くれる…やい、ゴテン、そりゃ〜反対だろうが!しっかりせい!

あっ、必要ないメールは控えるようにでした。反省!
[PR]
by gotenn17 | 2011-04-01 10:37