<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜〜

f0092767_1175129.jpg

まだまだ寒い日が続きますが…絵を描くには季節先取り「桜」でほっこりと。

ここんとこ、何気に集中力があり、目にとまった好きな物をつい描いてます。

数こなしてりゃ〜少しは上達するかも、かも?
上手い下手関係なくアップしちまう自分に…クスッと笑ってやってくださいませ。

お手本は新聞から拝借です。
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-30 11:07

水彩画教室

f0092767_22325253.jpg


昨日の教室で描いた絵。

写真を見て描く場合、 先生は風景画などは自分で写真を撮りに行くようでして・・・この景色を撮るのに

さむ~~~い思いをしたそうな。  御苦労さまであります。<(_ _)>

まったくどうやって描いてよいのやら・・・色はどのように?

一応、先生が御手本を描いてくださるのを参考にしてから一斉に描き始めるのであります。

今回の絵は、絵の具は2色のみで描き上げるのがテーマ。

その色はバーントアンバー&ペインズグレイ。

出来はともかくとして2色を使い分けるって意外と面白かった。 


そうそう、あのね、そのね・・・3月にセンターのお祭りがあるようでして、その中で私達の水彩画も展示することになり、自分達が教室で描いた絵を一点選ぶようでして。
私達新人?は初めての展示。
でね、勇気を振り絞ってダメもとで、先日アップしたソラの絵を見せたら・・・そのソラの絵を展示してもよいと!
数枚見せたらやはり一番最初に描いたソラの全体像が選ばれました。
↓の豚鼻ソラちゃんは・・・笑ってくれただけでした。
つうことで・・・展示デビューはソラさんを飾ることに決定~~、さぁ~~額入りデビューだ。
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-29 22:35 |

ソラちゃんだいっ!

f0092767_105063.jpg


夫に見せたら・・・・何気に?・・・笑う。  豚鼻だと!  プンプン・・・奴は分かってない!

ぶ、豚ちゃんじゃないよ~~ソラちゃんだいっ!

でも・・・変顔。   メルヘン調?に描いたつもりですが・・・。(-_-;)
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-26 10:56 |

龍馬伝

f0092767_18544099.jpg

龍馬伝…毎週見る度に虜になってしまう。
ましてや福山君が演じる龍馬…夢中にならないわけがないっ!
龍馬の魅力に吸い込まれてしまいそう。
毎週日曜の18時が楽しみです。(*^.^*)ハイビジョンでね
今年は龍馬と福山君の年ぜよ!笑
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-24 18:54

ソラちゃんです。

f0092767_8343042.jpg

ソラちゃん描いてみました。
胴長、短足、太っちょ…ダックスフントじゃあ〜りませんよ!
コーギでもありません。

正真正銘チワワですっ!

大好きなソラを描いてると集中力が沸々と…一時間で描けました。やるじゃん自分。笑
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-21 08:34

アロマテラピー入門講座に通ってます。
お小遣貯めてだよ、(^_-)-☆

全六回の基礎講座。今更なんで〜?なのですが。
何でか?急に!笑
参加者は…私だけ(@_@)爆
マンツーマンで超〜お得な気分、先生は気の毒。
サティの中にある小さなはーぶ屋さんの中でこじんまりとした場所。
アロマとは?……。
その中で心と身体に対す香りの働きに関して、なるほどな体験?を。
五感ってあるでしょ。
その中で嗅覚だけは古い脳に、快、不快を直伝達する。
後の視、味、聴、触は新しい脳に伝達し、そこで理性、知識を理解するから少し時間がかかる。そんなこと知ってるか!笑

でね、香りの中にず〜っといると稀に頭痛、不快感など感じてしまう人がいると。
なので部屋の中でアロマを焚いても2時間ぐらいしたら空気の入れ換えが必要だとか。

アロマにも注意点があるので、例えばペパーミントなどは血圧上げる効果があるとか。

そんな事聞いてたら今まですんごく気持ちよい香に囲まれていたのが…ちと頭痛い?みたいに焦った。

これ、正しく聴覚が新しい脳に伝達し知識が加わった証?

それまでは嗅覚で、ただただ好きな香漂って心地よかったのに。

す、すごいよね、わかりやすい性格だよね、素直だよね、単純だよね、おバカだよね(:_;)
この日は入浴剤を作ってきましたよ!
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-19 20:25

水彩画教室

f0092767_10482885.jpg



咲いた^咲いた~チューリップの花が~~~♪

最近の教室では実物画が多くなってます。  写真から見て描くより超~~~難しいです。

チューリップを渡されて自分で配置決めてデッサンするのだが・・・今回は3回ダメ出しくらいました。笑

三本のチューリップをただ単に花瓶に挿すのではなく、一番好きな花、二番目、三番目と配置する。

そして一番中心に描きたい花を画用紙の中心に描きデッサンする。

・・・・・初めに教えてくれよ~~~~。 涙

で・・・これが完成なのですが、言われたこと守ってないわ。 本当は横描きでチューリップが下を向いているのが実物なのです。

なんか縦にして上の方向に向いてるチューリップの方が前向きな様な気がして変な違和感はありますが。

先生に自分なりの考え言ったら・・・変な顔して笑ってたさ~。 これ飾るとしたら絶対縦にして飾っちゃうぞ。

曲げない勇気?変な拘り?・・・頑固っ。
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-18 11:01 |

小林繁投手

訃報を知りました、悲しいですね、残念です。
私がOLの時…北海道旅行の途中でした。
街を歩いてたとき、調度巨人選手が泊まるワシントンホテルの正面口にバスが留まる。
まさか、と思ったらそのまさかであって、試合を終えた選手達が帰ってきたところでした。

あの当日わたくし、巨人ファンでありまして、ましてや小林投手のファン!

長嶋監督が一番で降りて来て、あの毛むくじゃらの腕に触り握手。

あれよあれよと選手達と握手。友達が呆れてました。

そして小林投手が………しなやかな腕に驚き愛込めて?握手!
きゃ〜〜〜でした。
そしてその日の試合は勝利投手!二重の喜び!

北海道旅行…一番のサプライズでした。二番目はマリモを手で掬い上げ搭乗員に爆弾お叱りを受けた事。

そして私は結婚するまでかなりの巨人ファンをやってました(告白)笑

小林繁さんのご冥福をお祈りします。
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-18 09:34

mybooK

f0092767_1046317.jpg

自分が落ち込んだ時、

思い上がってる自分に気がついた時、

体調管理を怠った時、

優しい言葉に触れたい時、

等にこの本を開きます。

すると今の自分を見つめ直す事が出来る。

初心に戻れる一冊です。これは私を気付かせる貴重な本であります!
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-16 10:46

絵手紙

f0092767_12163722.jpg

「海老で鯛を釣る」

てな訳には…。

世の中そんな甘いもんじゃ〜ありませんぜ。笑

教室で甘海老描きました〜。 今回は魚介類?がテーマだったので皆さんたくさん持って来てくれました。
部屋は海の幸の香が充満…。笑
私は甘海老を選びました…描き終えたら食べてOKと言われたから。

だって鯵の干物はその場では食べられませんから〜
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-14 12:16