<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あ、あれ~ぇ?

f0092767_13211391.jpg

病院へ行き診察券入てれ戻ってしまうと……保険証の提示で受付へ。 そうだ!保険証入れ作ろっ! で…完成!ルンルンしながら保険証を入れてみると………やだぁ~~~入りゃしない。 焦る自分…無理矢理押し込んでみるが…ヤバイ! が、ががが~ん、あったま悪いんだ、せっかちなんだ、布だけのサイズでファスナーを付けたら、つうこと頭に入ってないんだった。 いい加減さがこんな時にあらわれるんだな。 気を取り直してまた作り始めてる(かなり大きめに) 手作りは手間隙かけてじっくりとですね……性分に合わないかも~さっさとぱっぱっぱが得意ですから。涙




案の定、本も読み終えた。 かなり重いがそれが現実である事に震えを感じ驚愕。。。最後まで読み続けるには覚悟いるよ。  子供はなんのために生まれてきたの?あまりに惨くて胸が張り裂けそう。
ん?自分? 大丈夫・・・そんなに引きずらないから・・・ってそれもある意味怖いことだわ。


すまね~、本を紹介しておきながらお薦めするには何気に躊躇してしまい・・・・読む人がどう受け取るかで本は生きるのに。








で・・・最近読んだ本で、読み終えてからもう一回読み直しをした、2度読みで違った見方が出来た一冊を紹介する。  因みに私の父の感想は・・・私ほどではなかった。笑




f0092767_2354490.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2008-08-30 13:21

今日から読書。

f0092767_134347.jpg

今、いろいろな意味で、話題の映画になっている原作本…今日から覚悟して読んでみる。 かなり衝撃的な内容なのだ。 私の日常、引きこもっている割には案外何かと楽しんでいて。。。 友達のワン子が日テレから取材をうけるらしい…問題犬で。 知らない振りしてソラと散歩に来てくれとさ。 ノリのよい?ミーハー?な私…何着て行きましょう?ソラが逆スカウトされたら?な~んて余計な心配してほくそ笑む。



やっぱ、この本、出だしから,きつくて読みきる覚悟いるわ。 
[PR]
by gotenn17 | 2008-08-29 13:43

繰上げ当選~~

近頃思う事・・少し生活に変化つけてみようかねぇ~って。

そこで先日、市報を見ていたら「水彩画 基本を学ぶ」つうのがあったので・・・これだっ、と!

早速往復はがきで申し込みした。 一昨日、「落選」の通知が・・・ハガキ破ってしまった。笑

がっかりしていると、昨日電話があり、キャンセルが出たので「繰り上げ当選」されました~って!

運がまわってきたか?笑

本日、朝もはよから申し込み手続きをすませてきた~、初めて利用する市の講座。

全6回で2500円・・・安い~~~、これを利用しない手はないなっ・・・抽選当たればだけどね。

絵を描くのは好きだけど、基本を知らないし、教室通っても長続きしない我がままな自己流。

だから6回限りというのも嬉しいし、2500円ぽっきりも・・・参加するにはもってこい。

9月下旬から始まります~~、新たな楽しみが出来た~~。


てか・・・テレビで今流れているJR東日本の大人の休日倶楽部・・・吉永小百合さんが夫婦?で

旅する途中、スケッチしている姿・・・あれをやってみたいの~~~、憧れなの~。

夫には定年後は一緒にお供するから、こうやって旅しようって言っておいた。笑
[PR]
by gotenn17 | 2008-08-28 13:54 |

指先訓練…没頭中~

f0092767_11432765.jpg

やはり一つ完成させるとまた一つ二つと作ってみたくなる魔力が…そんなに作ってどうするの?と夫に言われ…わ~かりません、と答える私。 先日、母に一つプレゼントしたら、喜んでくれたのはいいが、おまけの一言。 病気する前より丁寧だよ!とさ。妹は全く興味の対象が違うので欲しがりゃしない(プン)。この二つは小さめに作ってみた、そして「にほい袋」でプチお洒落に。 バックから取り出すと「奥ゆかしい~」薫りが漂ってきて…ん~気分は平安朝?うふっ。 ブログの皆さん…手作り名人の刺激をもっともっと頂きたいですっ…ただし難しいのは読み逃げだ~。 さ~、次は何にトライ出来るかな?


余談ですが・・・ミスチルの新曲 「HANABI」が一日中頭の中駆け巡っていました~。

とってもいい曲~~♪  ドラマもいい~、山ピーのお顔もメロメロ~ (やれやれ。。。)ぶふっ
[PR]
by gotenn17 | 2008-08-27 11:43

心地よい声~

f0092767_16424918.jpg


最近、ちまちまと針もったり~筆もったり~で、好きな趣味に没頭できるようになった。

集中力が戻ったというのか、疲れなくなった。

さぁ~始めよう~、そんな時は必ず音楽かけます。

私の場合は好きなアーティストたくさんいるが、どういうわけか一番集中力が高まりスイスイと

手が動くのが・・・・「EXILE」なんだな~~、あのアツシ君の声が心地よくて~~。笑

時には激しい音楽かかっていても、ソラと一緒にうたた寝だってしちゃうもん。

面白いことに車の中では「サザン」「コブクロ」がいい感じ♪ エグザイルは一人で聴きたいの!

時には夫様のCD「昭和のヒットメロディー」なんつうのも聴かされたりもしますの。笑

「EXILE」はね、入院中に点滴と睨めっこしながら窓の外眺め、鼻歌を唄ってたんだ~。

「HERO」という曲で自分を励ましたりもしてた・・・「・・・さぁ~両手広げて~空にかざそう~♪

なくしたものを取り戻せたら~願いは~必ず~届くはずさ~♪・・・・」な~んてね!

てなわけで、今、自分が一番心地よい歌声に癒されながら毎日なんかやってるのでありましたっ!笑

・・・・・これ、エグザイルが読んだら・・・喜んでくれるかな~~、アツシ君に届け~~!爆

年甲斐もなく?・・・否、音楽に歳は関係ありません(語尾強く)っ!

音楽って・・・素晴らしい~~~~~よね!
[PR]
by gotenn17 | 2008-08-25 17:06 | 音楽

案ずるより産むが易し。

帰ってキターーーーーっ・・・・・・・旅行、また行きたい~~~~っ。ぶふふ~~

な~んてこったない・・・今回の旅行、行く前と当日とでは・・・でへへ~って感じ。

皆を巻き込んで心配してもらって後押ししてくれて・・・ほんと、自己中のおばさんでした!

バス、電車、人込み・・・夫がいるから安心しきってたから、な~んも心配なかった?

息子達と合流した途端・・・以前の仕切りや?なゴテン婆さんに戻ったかのように・・・あれこれと

率先して動いていた自分に・・・お前な~~って感じ。笑

それからは孫と自分、いい勝負で大騒ぎ・・・車中で息子に「しぃーーっ」と注意された。笑

旅館に着いても、休むどころか、即効で整体を頼み、その後は初めてのお嫁さんとの裸の付き合い。  きゃ~~~、チェッ、若さが眩しいわん。笑

ゆっくりまったりの時間よりも・・・ゲラゲラ大騒ぎな時間を過ごした、夫が一番元気だ、と笑ってた。

兎にも角にも今回の旅行で自信がついたし、息子夫婦へ感謝するとともに、孫のパワーって

凄いんだ~って感じたよ。  二男から電話もあった・・・彼なりに心配してくれたみたい。

嬉しいな~~~、なんか申し訳ないくらい幸せを感じさせてもらいましたよ。

これを第一歩として気を緩めることなく健康管理を維持していくよう益々努力をしていかないと。

案ずるより産むが易し・・・その通りでありましたっ! でへへ~、お騒がせいたしやしたっ!



↓トイデジで 旅館の窓から見える風景を時間差で撮ってみた。

f0092767_13471456.jpg


f0092767_1347379.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2008-08-24 13:48 | 家族

f0092767_9241134.jpg



ソラはどうしてる?・・・予想以上に元気でお過ごしのようでありまして。。。

飼い主は心配ご無用との連絡が母から入り・・・ソラめ、なかなかやるのぉ~~ってな感じ。

そんな私は、預けた夜だけはちと寂しくて眠れぬ夜を過ごした・・か・・否か・・・いつの間にか寝てたが。

木曜日に超~久々の旅行・・・準備は万端? はい、心の準備はぼちぼちと。

孫とも久々のご対面でありまして・・・「あなただ~れ?」てな顔で見られること間違いなしっ!

この旅行は長男夫婦が私のリハビリを兼ねて計画したとか? だから電車なんだ~(納得)

頑張って一歩踏み出してきやす!

話は変わり・・・。

最近、絵も描いているがブログの皆さんの素敵な作品に刺激を受けて、パッチワークも興味復活して、針を持つのも差ほど不自由でなくなったので挑戦しているのだ~。


ソラのいぬまにチクチクとせっせと初めている。 きっかけは、ミントちゃんのポーチ。

作り方を尋ねたら丁寧にアップしてくださったのに・・・自分には無理と決めつけてた。

私のそんな話を聞いた東京にいる友人から布を三角にカットしてあるキルト布をわんさと送ってくれたのだ。  

こうなっちゃ、やるきゃないでしょう・・・早速ファスナーとキルト芯を買いにいった。

ここで早とちりの私はキルト芯を間違えて接着芯を購入(やっちまったぜぃっ!)。 が、が~~ん。  仕方がない、また店へ。涙

で・・・仕上げたのだ~~、あったま悪い私・・・苦労した、せっかちだから縫い目もなにもありゃしない・・・なんとか一個だけは作り上げたい一心でせっせっとチクチク。

二つ目からは丁寧に・・・これ得意な言い訳。笑

さ~~出来ました・・・点数は・・・努力賞を差し上げようぞ!笑

主人に見せたら・・・夢中になり過ぎて血圧上げるなよって・・・イエローカードを頂いた~。笑



f0092767_9244384.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2008-08-19 09:26

ソラが答えたって@@

f0092767_2152663.jpg



↑実家でくつろぐソラ姫様・・・おいおい、そこは私のダーリンが座る場所だってばぁ~。笑

今日からソラ姫、実家へGO~、 「癒し犬」として一週間、爺婆と共に生活するよう任務を命ず。


帰り際ソラに話しかける・・・今日は爺ちゃんババちゃんと一緒に寝んねよ、お父さん&お母さん

は、お出掛け・・・迎えに来るまで待っててね~・・・と。

わかってんだかわかってないんだか?ソラちゃん、キョトンと。飼い主の方が往生際が悪くって。

私達が家に着き、早速電話してソラの様子を聞くと。

母がソラが答えたって!言う。  何を?  私たちが去って、暫くしてから母がソラちゃんに

先ほど私がソラに話しかけたことを又繰り返し話したと。

そしたら・・・ソラちゃん・・・な、なんと・・・今まで聞いた事のない吠え方で・・・

「ウ、ウオンっ」と一声あげたとさ!  

母曰く・・・・話しかけに反応し・・・母の解釈では・・「了解っ」と答えたそうな。  まあ、素敵な解釈っ!笑

母・・・「ほんとにソラは頭がいいんだよ、ほんとに答えたんだから~、ねえ爺ちゃん?」

爺ちゃんまで 「うん、ほんとだ、うん・・・ソラこっちへおいで~」と呼んでいる。


電話口で二人の会話・・・とっても楽しそう、遠くでソラの吠えてる声も聞こえてくる(健在っ)笑

「癒し犬」・・・これも親孝行の一環だ~。   頼んだよ、ソラちゃん!・・・    「ウ、ウオンっ」


おっ・・・聞こえた@@ 爆

f0092767_16403056.jpg
[PR]
by gotenn17 | 2008-08-17 22:20 | ソラちゃん!

お月様。。。

月がとっても綺麗だったから~~♪

夕方のお月様と夜のお月様。  

真っ暗でもトイデジでお月様が撮れた~。  まあ、それなりにお月様ってわかればいいか。笑

f0092767_22232475.jpg
f0092767_22234276.jpg
f0092767_22262063.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2008-08-15 22:28 | VQ1005

動くソラちゃんを。。。


f0092767_23291378.jpg


こんな夜中に更新してるなんて・・・夜更かしはお肌の敵よ、明日は知らないよ~~。

ご主人様のご帰宅を待っているのでありまして・・・夫婦と姫だけの生活、先に寝るのは気が引けて。笑

先に寝ててと言われても帰宅するまではどうも寝付けなく、そんな時はPCで遊んでいるわけで。

時としてネット通販見てるとポチッと押してしまう誘惑もありでして、それもまた一つの楽しみでして。
携帯にメールが入りました・・・後30分ぐらいで帰宅するよう。

そっか、じゃあ慌てて更新じゃ~~。

今日、久々にトイデジでソラを撮ってみた。  動きのあるソラを撮りたくて・・・難しいわ~。

PCに繋げるまでは、どのように撮れているか分からないから、やたら滅多ら撮りまくった。

その結果・・・これが限界かな? どう?動きを感じてくれますか? 
[PR]
by gotenn17 | 2008-08-14 23:30 | VQ1005