<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、近所の友人が道路から私を見上げ叫ぶ。

「梅見に行くよ~」って!

うん、うん、行きたい~~~ってお返事して、掃除洗濯ぱっぱっぱっと済ませ、近所の友人3人

で梅を見に公園にいきました~。

私・・・久々の友人とのお出掛け~~ルンルン気分・・・お喋りも楽しかった~、梅は満開では

なかったが(今年は遅い?) とても青空に映えてキレイでした~~。

帰りにランチして、次は桜の時期ね!って約束してくれた~~・・・嬉っ!

f0092767_20412967.jpg


f0092767_20415514.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2008-02-28 20:42 | 散歩♪

び、美ワンだわん!

ソラちゃんをシャンプーしました~~~~~。

最近のソラちゃんのお散歩、少し変化が?・・・・家から通りに出る長い一本道、抱っこですぅ~。

絶対、歩かない・・・家に帰ろうとする・・・近所では有名犬? 一本道過ぎるとソラの散歩が

始まるのだ~。

近所の友達の息子曰く・・・あの犬は歩いてるとこ見たことない・・・だってさ~。笑

そのソラちゃん、いつもどおり一本道は抱っこなのですが~~、そこから変化が@@

いつものコース歩き、途中でわざと回り道をしようと企てると必ず塀に身体をピタリと寄せ・・・拒絶する。

リードを引いても、梃子でも動かずに反抗してた子が・・・・。

私もそれに負けてコース通りに歩いていたのだが、先週から、その場所に差し掛かると私を

チラリと見るのだ。  だめもとで方向を人差し指で示し、「こっちだよ~」と言うと・・・きゃ~~~

素直に私に従うじゃあ~りませんかっ! まじっすか~@@

思わずこう叫ぶ・・・「グゥっーーー!」 エドはるみじゃあないけどね。笑

それからはその道を曲がるたびに「グー」「グー」と連発しながら歩く毎日。

ソラちゃん、何がそうさせたか? 今日も強風の中、チラリと見上げると素直に従った。

「ぐーーーーーっ!」

ついでに散歩終わってから、キレイにシャンプーしましたら・・・まあ~なんて美ワンな子っ!

でへでへへへ~~。


f0092767_21545698.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2008-02-27 21:55 | ソラちゃん!

ゴテン&ソラのお雛様。

f0092767_12405826.jpg

f0092767_12405859.jpg

幾つになっても………春ですよ~、お雛様ですよ~…まあ、可愛いっ! 小さな小さなお雛様…飾りました! 来年は孫、嫁、ソラ、私で3月3日を迎え盛り上がりたいなあ~~~~!
[PR]
by gotenn17 | 2008-02-25 12:40

今朝、友達からメールが届きました。 そして私を刺激する画像も送ってくれました。

それはね、17~8年前に友達にアクリル絵の具で描いた木箱の画像でした。

今でも大切に使ってくれていることに感謝!

あの当時、アクリル絵の具との出会い・・・ハマリにはまり夢中で色々な物に絵を描いていた。

かまぼこの板から始まり~木箱があると描き~コタツのテーブルにも大胆にも描き~扇風機、

その他たくさん・・・皆が呆れていました。笑

そして届いたメールの画像・・・刺激いただきました~、そうなりゃ、即実行、家の中をなにかあるかな~って探すと・・・あったじゃん!

100均様様じゃ~。 自分はトールペイントの技法は習ってないので・・・アクリル絵の具でお絵かき?つう感じでしょうね。

そして完成っ!  やるじゃん自分!   そしてニンマリ!



次の課題。↓

最近の悩みは箸が上手く使えないこと。
時々、イラっときて、犬食いのようにかきこむ始末。笑
あ~~~女として・・・ハシタナイっ!
だから~~毎日、華麗な姿で?食べ物をいただける様に練習しているのである。

f0092767_18433138.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2008-02-22 18:46 |

どうぞ召し上がれ~!

ルンルンル~~ン・・・鼻歌交じりにリンゴの皮むきを~~。

前回のコメントでリンゴの皮むきは?と書いてくださった方がいました・・・はい、リンゴの皮むき

やってますよ~。

入院中、栄養士さんが果物も摂るようにと言われリンゴは血圧下げるのにも適しているので是非と。

しかし、退院後は皮むきは到底出来なく・・・主人が毎晩次の日のためにリンゴを剥いて小分けにしてタッパーに入れておいてくれてた。

彼の日課の一つになってた・・・リンゴを一つ頬張るごとに感謝でした。

ところが、最近になって挑戦してみると・・・このようにルンルン気分で剥けるんだぜいっ!笑

そして側に写っている「セラミック包丁」・・・これが私の強~~い、見方になっているのである。

退院後、初めて握った使い慣れたマイ包丁・・・怖くて~怖くて。

そんでもってセラミック包丁を思い出し・・・新たに加わったマイ包丁、順調に料理の手助けを

してくれているのである。

彼曰く・・・リンゴの皮むき、とても厄介で面倒だったんだ、、と本音を吐いた。

一つ重荷が減ったね・・・次は何を減らそうかね~。笑

てか、リンゴの皮むきぐらいで、写真を撮っている自分・・・ふと可笑しくなり・・・うふふ。

ブログやってなかったら、写真には残さないであろう・・・いと楽しっ!笑

f0092767_178338.jpg

f0092767_1785160.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2008-02-20 17:08 | その他

100均の…変身っ!

f0092767_18374981.jpg

100均で売ってる「洗濯バサミ」。 これ久々に購入した。 やっぱ好きなんだよな~~、おおざっぱなくせに、ちまちまと手を動かすの。 早速、おおざっぱにペイントしてみた。 ならべてみると………きゃん、プリティっ! 自己満足っす!
[PR]
by gotenn17 | 2008-02-17 18:37

描く楽しみ。

f0092767_16523988.jpg

絵手紙教室…今月の題材は「炭」。 難しい~っ、三枚書いて、これを提出。 どんな描き方でもきちんと良いとこ見つけて批評してくれる先生と、その作品を見て下手でも励ましの言葉をかけてくれる教室の生徒さん達「大先輩方」…好きだ~(笑) そんでもって昨日は「おやつ」まで配られ…みんな大好きだぁ~~! 月一回、のんびり癒しの二時間のひと時でした~~。 私と友達…この会では先輩方に甘えっ子なのだ~~。笑
[PR]
by gotenn17 | 2008-02-14 16:52

喜びの千切りっ!

f0092767_1116330.jpg

出来たんだ~~、切れたのよ~~! 野菜の千切り、得意だたっのに…中々上手く包丁さばけず、太切りだった。 冷蔵庫の中には胡瓜、人参、キャベツがあったのでコールスローでも、と思い、切ってみた。 あら~~~切れる、切れてる、きれるじゃん! 調子にのってかなりの量を切っちまった! 些細な出来事…大きな喜びっ!
[PR]
by gotenn17 | 2008-02-13 11:16

先ほどまでNHKの「闘うリハビリ」という番組を観ていた。

・・・・・・・自分に起きた数ヶ月前のことが、否、たったの数ヶ月前なのに走馬灯のように頭の中を

かけ巡った。  TV観ながら、それは、一つひとつ順番に頭の中で映像のように流れてきて、

びびったり、悲しんだり、喜んだり、笑ったりで、そして私を支えてくれた人達の顔が浮かんできた。

番組最初に長島さんが話した言葉・・・自分との戦い、自分に負けたくない、この言葉に頷く自分。

私は運良く脳出血としては軽い方?だったようだが・・・思うと本当に自分・・・頑張った!

そう、この私が・・・よくここまで頑張ったな~なんて自分を褒めてる。笑

なんで前向きに頑張ってこられたか?・・・それはまだまだやりたい事あるし、私を必要としてくれている人のため。

入院中、医師からは利き手を左に変えて訓練するように言われたが・・・家に帰ってからは右手を徹底的に使い家事をした。 使い過ぎて寝込むことあったけど。笑


それは自分にとっては、かなりしんどいものだったが・・・だがTVでも諦めず使い続けることがリハビリに繋がると言っていた。

歩き方も当初肩が下がっていて変な歩き方だったようだが・・今は・・・素敵?笑

だから今では外見的にはまったく自然体なようでして・・・身体的には実に絶好調な進み具合。

これからは精神的なリハビリも頑張り~脳がもつ可能性を信じて・・・進んでいくべしっ!


f0092767_22623100.jpg






 
[PR]
by gotenn17 | 2008-02-10 22:11 | 健康

擦り寄り~

f0092767_16473180.jpg

寒いおますなぁ~~~。 雪…さっきまでソラと庭で遊んでいた。 近所のおばあちゃんに風邪引くから家に入りな、と言われてしまったあ~デヘヘ。 最近のソラさん、私が座りだすとこのように身体を擦り擦りしてくるのである。 身体寄せて寝てる……まったくもって、この野郎?………たまらなく可愛い~~~っ!
[PR]
by gotenn17 | 2008-02-09 16:47