<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おしらせ

いつもゴテンこと母とソラがお世話になっております。
私は、時々このブログの話に出てくるゴテン一家の長男です。
この度、母が持病の悪化により暫くの間、静養を取ることになりました。
その為、このブログも約一ヶ月ほどお休みを頂きたいと言う事で代わりに投稿しました。
ただいまブログ再開に向けて母も頑張っています。
再開した際には、またゴテン&ソラをよろしくお願いします。
[PR]
by gotenn17 | 2007-09-22 21:32

さ~~~~、プロ野球も終盤に入り、一部でヒートアップする人達にも応援に力が入るところでして。

さ~~~~、今日も巨人様・・・頂いちゃうわよ~~・・・少し控えめに頂きたいっ!

我が家の平和のためにも、頑張って応援だあ~。

実を言うと、ソラちゃん・・・野球観戦していて主人が応援に熱が入り、所謂、汚い言葉?お品のない言葉を発すると・・・パニクリます。 

未だに慣れてくれなくて・・・この子は品がよいから乱暴な言葉を嫌うのであります・・・私も。笑

勝っていたらそんなの関係ないけど・・・点を争うハラハラドキドキの試合になると、夫が豹変するので・・・ソラさんは気の毒なのであります。

よって微妙な試合の場合は私とソラは二階へあがり別々にTVで応援するのであります。

ほんとに、ほんまに真の虎ファン(自称)は・・・困ったもんです。

子供達はそんな父親のかっこよく言えば武勇伝で・・・あったまきたこともあり、でも今はいい思い出~。笑

そんな虎ファンのために、ソラちゃんもトラちゃんになるしかなく・・・いつかは慣れてくれることを願ってやみません。  





タラリ~~~タラリラリラ~~~・・・・惨敗だあ~~~。笑、怒、泣・・・気合入れ過ぎた・・・。 

f0092767_15141443.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-09-19 15:14 | 阪神タイガース!

牛乳。。。

ソラはご飯の後にもう一回楽しみを期待してる。

ご飯食べ終えてから、暫くして私がソラの芸?の一つとして「ソラちゃん、お耳貸して~」と発する。
するとトコトコト歩み寄り、お耳を私に向けるのだ~~~、そして小さな声で「牛乳飲む?」って聞く。  
するとソラちゃんは、頂戴頂戴のポーズを仕掛けてくる・・・可愛いだな~~これが!笑

で・・・牛乳を注ぎ待て→よしっ、で飲み始める・・・可愛いんだな~これが。

今日は少し遊んでみた。  待てをしてから・・・「オッパッピー」って叫んだら・・・・・@@飲んだ。

げーーーーっ、よし&オッパッピーは・・・同じ? それとも遊びに付き合ってくれた?微妙~

とどのつまりは、勿論・・・・そんなの関係ないっ、そんなの関係ないっ・・これっきゃない!

そんな日常の一こま・・・また息子達にバカにされるでしょうなっ! お粗末っ!


f0092767_16283698.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-09-18 16:28 | ソラちゃん!

さ~ぁ、食うぞ!

f0092767_21472830.jpg


今日は昼から焼き肉だ~~~。

主人が、なんかね、肉食べると・・・阪神勝ちそうな気がするって、と言うもんでいざ焼き肉屋へ。

そのお店、店内改装したみたいで、個室が多くなり落ち着く感じ。

席を通されてから、椅子に座り、メニューを見ながら・・・・「さ~ぁ、食うぞっ!」って腹を叩いた瞬間に後ろから気配がし・・・若い男の子がお手拭、お水を持って立っていたような・・・叩いた後に来たような? ・・・・見てたか?  あれ~~~~~~~、恥ずかしいっ! おやじ化してるよ・・・このおばさん。

主人に笑いをとるつもり・・・だったのよ、主人は気付かないフリしてメニュー見てるし・・・もう嫌だ~。

心なしか、オーダー・・・自分、ロースだったりミニビビンバだったり、サラダだったりしてた?  勿論食ったよ~~~、充分主人のも貰い食べた~~。

途中、息子から電話が入り、焼き肉食べてると自慢してみたが・・・別に反応薄いし・・・なんか~~自分が一番肉食べたかったんだと思った。

因みに阪神・・・勝ったよ~~。 肉食べて的中だあ~~~! カルビ・・・もう少し食べたかったな~~。


f0092767_21465639.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-09-15 21:47

ブログの不思議な魅力?

f0092767_2339737.jpg


ブログつうかあ、ブログみたいなの全般・・・ん?だから~~ブログだよ~。

長く続けていると、お友達になった人の記事を読んでいて・・・ふと・・・?て思う時がある。

文章の変化つうかあ、なんとなく雰囲気が・・・そう感じると・・・一休みするようでして。

私も分かるな~~、突然止めたくなったり、それでいて急にまた、やる気満々になったりで・・・なんかその繰り返しだ~。

以前ね、自分も違う場所で一年間遊んだことありまして・・・ある日突然サヨナラ宣言してサヨナラ~~しちゃった。笑

そして新たにここに登場~もう一年たってるよ@@・・・これネット中毒?笑  そして不思議な巡り合せで再びやり取りできる以前のお仲間が加わり・・・楽しいったらありゃしない!笑

とにかくマイペースで気ままな更新がよいね。 ちょっと~~聞いてよ、これ見てよ~と思ったら更新すればよいし。

と・・・・自分にも言い聞かせブログ生活を楽しむんだ~~。

味噌樽・・・お中元で頂いた味噌、捨てるのもったいないからペイントした昔の作品↓ 

f0092767_23341836.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-09-14 23:36 | その他

優しい時間。。。

月一回、開催される「絵手紙」教室・・・昨日がその日。

わずか2時間ですが、まったり、のんびり、優しい時間が流れます。

昨日のテーマは、「お菓子」。 お教室の生徒さんが「栗せんべい」と先生が「生姜せんべい」をお土産に持ってこられた。  生徒さんは殆ど60代? 私達二人が一番・・・わか~~い!笑

この二つを題材にして頂いた方へお手紙を描く・・・そんなテーマで始まります。

絵手紙を書く前に、「栗せんべい」への懐かしい思い出話を語ってくれます。
勿論、先生も「生姜せんべい」の由来を語ってくれました。

そのお話を聞いてから、お菓子を頂、そして絵手紙を始めます。

ほのかな甘~~~いお菓子を食べながら、お礼のお手紙を書き上げる。

心がまったり優しい静かな時間が流れます・・・出来上がった手紙を展示して先生が一人一人の作品の感想を語ってくれます。

一つのお菓子・・・たくさんの話が広がります、こんなゆとりって大切な一つだと思いました。

因みに栗せんべいは主人の好物・・・お土産にもって帰る!といったら友達が一枚くれた~。

先輩方に大笑いされた~~~。  生姜せんべい・・・これ京都のもので美味かった!

f0092767_2246195.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-09-13 22:46 | 趣味

中古の家に住んでま~す。  親切に「○ちゃん家、そろそろ建て替え?」な~んて余計なお世話を頂くこともあります。  てやんで~~~心配ありがとよ、でも余計なお世話だってもんよ。

と・・・いつも強気でいますが、別に家に拘る家族でなく、、、住めればいいかな~?なんていう夫婦でありまして・・・僻みとは違うのでありまして。笑  マジ?←ほんとっ!

で・・・・中古の家は私には合っているようで、先日の事でした。

暑い日、ごろ~~んと鯔のように寝転がっていました、、、ふと視界に入ってきたのが、部屋の中に入るドア。

ん~~~、随分と汚れたな~~壁紙が茶色くなってるしぃ~~目隠しのキルトも色あせてるしぃ・・・な~んて思ったとたん・・・・・・・・・・閃いたっ!

虫が動き出した・・・よっしゃ~~~やるかっ! つうことで、だるい一日になりそうだったのが、めきめきと動きが活発になり、身体が動き出した~。

行動は早っ・・・2時間弱でこの古ぼけたドアをメルヘン?の世界に変~~~~~身っ!

一人満足なゴテンさんでありました~~。 相棒のソラさんは一緒に寝ていたのがあれよあれよと汗流しながら動いている様を、ソラさんなりに摩訶不思議のようで・・・焦ってたよ~~。

ついでにソラの背中にトールペイントの絵の具が数滴落ち慌てて拭ったと思ったら・・・新聞もひかずに集中したもんだから床にはキレイなソラ色がここにも数滴・・・・あらら~~。

友人に写メで送ってみたら・・・うそっーーー思いのほかいい反応がかえってきたので・・・ホッとした~~~。

中古ならではの楽しみ方でした~~~。笑  主人?どんなに手を加えても怒りません・・・諦めてる・・・てか・・・気付かないっ!


f0092767_10562570.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-09-12 10:52 |

にゃは~~~~~っ!

きゃぁ~~~~~~、やったねっ、やりましたね~~~! ハラハラドキドキ・・・ひゃ~~~勝ったね~~。
旦那様、明日からまた一週間お仕事頑張れる? 家内安泰? よきかな~よきかな~。

ゆ、優・・・大きな声で叫びたい~~~っけど・・・まだ・・・オアズケですわよ~。 にゃは~~。

では、お休みなさ~い、明日も元気で頑張ろう~~~~~イェィ~~~~っ!


f0092767_23105498.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-09-09 23:11 | 阪神タイガース!

おい、父ちゃん・・・飲んでないで応援せえよ~~。  凄いんだから~~阪神。

昨日は台風のため、万全の対策を私が練って・・・息子の家にお泊りさせてもらった。

そしたら、先ほど部下と飲んでくるってさ。 まっ、いいんだけどね。

台風も想像以上の凄さは免れたので・・・ホッとです。

台風といえば・・・タンスの引き出しの大移動・・・今回はやってません。

大移動とは・・・主人が上2段、私が下3段使っている・・・それを入れ替えするの。

万が一、川が氾濫して、 床上浸水してタンスに水が入り込んだら困るから~~。笑

変なこと、急に考えるんだよな~、それをマジで行動しちゃってる・・・自分勝手な女。

以前ね、なにを血迷ったのか・・・そんな事やってしまったの。 あれはマジで自分でも酷い女だと・・・笑。  友達に言ったら・・・らしいってさ! ムキーーー。 だって・・・洋服大事なんだもの。 主人のはそれほどでもないんだもの~。

だから今回は大移動しませんでした~~。 成長したな~~~。

阪神、凄いです、勢い止まりません・・うはは~~~です。 あと一歩です、強いですっ! 


f0092767_22283914.jpg
 







  ソラの場所。。

f0092767_22465896.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-09-07 22:28 | 阪神タイガース!

仲良くねっ!

30代、40代・・・そして50代(私)、主婦が集まって試食会を開いてます。

そんなお仕事やってます。 お喋りしながらミーティングしたり料理したり、お喋りしたりで楽しい時間を過ごします。

なんたってわたくしが一番年上でありますから、えっへん!楽しいのであります。笑

そんな中で、やはり同年代のお子様を持つママ達は、お友達つうこともあり、一部仕事とお付き合いとが混同してしまい・・・プチ衝突?があるのです。

お互いの言い分はごもっともな感じでありますが、わだかまりを持って集まるのは良くないことでありまして、ついつい・・・オババが口出しをして一喝かましてやるのであります。

そのママ達へ、遠山の金さんばりで?・・・やいやい、てめ~ら・・・この桜吹雪が~~なんて言っても素直に聞いてくれるから・・・オババとしては,たまらね~って感じで調子に乗って・・・でへへ。
偉いと思いますっ! 家族への食の関心もさることながら、年上の話もちゃ~んと聞いてくれる(仕方なくか?)笑・・・だからお仕事以外でもお友達関係のようにお付き合いしています。

私も彼女らを見習って私よりももっともっと年上のお姉さまのお話も素直に聞こうって思いました。




   台風が・・・不気味だな~~~。。。

f0092767_22261120.jpg









ひとり言。。。
私の親友?妹分?まっ、大切な人へ
   「嵐の後に凪が来る」・・・この言葉を届けますっ! ファイトだよ~~。
 
[PR]
by gotenn17 | 2007-09-04 22:33 | その他