カテゴリ:趣味( 25 )

ユーキャン

今年の目標を旦那様に聞かれた。

そうですね~~、うん! 考えてなかったけど即座に決めた。すごくない?よくまあ~口から出まかせをw

1・・・ひとり行動。 

2・・・思った事を実践する。(些細な事ですが)

3・・・通信講座をやってみる。

4・・・美術館巡りをして目を肥やすwww

通信講座? いまさら? 何を? CMや広告がやたら多いから・・ノリで。w

でも今更勉強つうのもな~~ん~~~、色々迷ったあげく・・・決まり、(まっ、趣味的なもの)

数日前に教材一式届いた。 さ~本日から始めてみよう~~


コメントのお返しが出来ない事をお許しください。 なんせ最近はPC開くのも少なくなりましてコメント書いてくださる方には本当にごめんなさい。
まったく~~~なゴテンですが気ままに続けていきたいと思ってます。
そこんとこご理解して、それでもコメント書いてくれた人、訪問してくれる人・・・・愛してますwwww
[PR]
by gotenn17 | 2012-01-17 14:18 | 趣味

アロマな生活

f0092767_23164324.jpg


アロマの講座終了して・・・なんだかんだと道具を揃えてしまい・・浪費してしまった~w

教室のある日は10%引き・・・甘い誘惑に毎回一つ、二つ・・・って。

毎日部屋はルームスプレーでシュッシュ。 お風呂に入れば・・・入浴剤。 おまけにお風呂ではアロマ手作り石鹸。
そのまた次は・・・化粧水。  やたら精油の香りで嗅覚ずれちゃうかもwww

アロマな生活を送ってる毎日です・・・・夫とソラは? さてさて・・・この香りをどう思っているのやら?笑

精油とは雑貨扱いなので・・・きちんとした成分表示がないと肌につけたりするのでね。

そんな精油を「ケモタイプ」といいます、だから値段もお高いです、安心オーガニックであります。

えっへん!

ノートにはぎっしり?知識が入って?・・・ます。  道具入れが100均なのが・・これまた可愛いもんです。笑
[PR]
by gotenn17 | 2010-06-23 23:26 | 趣味

今日は同じ公民館の中に二つの水彩画教室がありまして、違うお教室の展覧会が図書館で開いていたので
近所の方と見学に行ってみた。

ほぉ~~~~、先生によって画風も違うとこんなにも色の使い方やスケッチが違ってくるのですね。

今の私の通う教室では昔からの生徒さんが大分お辞めになりました。

その中に今日の教室に移動された方もいまして。

実は先生の指導に対する不満が多いのであります。  他の教室での先生の指導方法を聞くと・・・やっぱ差がありまして。

細かいことは述べませんが、こちらの教室のほうが理想的な指導だと私にも理解できるくらい違いがあります。
私達の先生は口下手?気真面目過ぎ?褒めない・・・質問するまで待とう?タイプ。

・・・・・・不満が多すぎる教室であります。  でも、同じ建物の中で教室を替えるという事にも戸惑いがあって
今残っている方はそんな生徒さんが多いのであります。

私はまだまだ新人なんで、口出しはあまりできませんが・・・やはり矛盾を感じることもあります。


そんな風に考えると・・・もう一つの「絵手紙教室」は本当に和やかで皆さんそれぞれに作品を称えてくれるし、
特に先生は褒めることしかしません。
どんな作品でも何かを見つけて褒めてくださります。
私はそれでいいのだと思う。

褒められること・・・大人になって褒められるということはとても嬉しいことでありまして、特に高齢者にとっては
力になると思う。

趣味で楽しむのだから褒めることで意欲もわき次に進めると思う。

だから・・・水彩画教室の先生もプロになるわけじゃないんだから、それぞれの個性を見つけて褒めて指導してくれると・・・・いいんだけどな~~~~。

まっ、先生にも言い分がおありだと思いますよ。 生徒ばっか勝手な言い分で腹立つかもですよね。

でも・・・少しぐらい周りの空気読んで指導するのも手ではないかと思いますが。

先生のタイプも色々ですね~、生徒のタイプも色々ですがね~。笑
[PR]
by gotenn17 | 2009-10-20 15:55 | 趣味

展示

f0092767_9314015.jpg


展示会が始まりました。  小さなブースに皆さんの絵が。

今回はこじんまりした展示になってた・・・例の柿渋のカゴがあったら壮観だったろうに。

夫と買い物がてら立ち寄ってみた。  夫は初めて目にするものでした。

あっ、これ友達の! あっ、これ私の・・・あ~だのこ~だの説明してあげた。

夫が「おっと~~~ソラがいる!」と! 駄洒落が好きなのである。

そう、ソラも仲間入りしてるのよ~。 いつもながらの絵ですが。笑

帰りの車の中で、興味持った?定年後仲間に入れてあげるよ!・・・と言うと・・・あっさりと断られたさ。

定年後・・・さぁ~~どんな夫婦の未来が待っているのか! 楽しみでもあり???でもある。 にゃはは
[PR]
by gotenn17 | 2009-10-19 09:38 | 趣味

変~~身っ!

f0092767_1031892.jpg



ず~~っと昔・・否・・・ほんの昔? 30代頃?・・・じゃぁ、かなり昔か。凹

アクリル絵の具で色塗り捲っていた頃があった。

コタツのテーブル、ポット、扇風機、などなど犠牲になった物たくさん・・・・。

目に止まってしまう物・・・幸か不幸か?チープに変身させられていたのである。

変身されて当たりもあればハズレも。  子供達はそんな母の悪さを見て育ったせいか・・・

私の誕生日の時に小学生の長男がペイントできるようにと、木製のアクセサリー入れをプレゼントしてくれたこともあった。涙、笑。

だから、ごちゃごちゃ飾りまくる部屋の中でも、すくすくと育った?か・・・な? いや感心ゼロ。



てなわけで・・・この空き缶。

そこに空き缶があったから・・・・麻ひもつけると可愛いしょ~。
[PR]
by gotenn17 | 2009-01-26 10:19 | 趣味

f0092767_10133468.jpg


今朝ソラとお散歩してたら、後ろからウォーキングしている主婦二人がいました。

大きな声で会話しているので、内容がゾウの耳にならなくとも聞こえてくるわけで・・・。

?追い抜かれることはないの・・・ソラちゃん早歩きだから~~。笑

で、その会話は昨日のTV番組の話・・・主婦が飛びつくダイエットだよ、私も・・・ながら観ていた人。

それを事細かく分析していたので聴いていて面白かった~。

で・・・・ダイエットつうかあ、分かったのよ!

私はいま、水彩画に嵌り初めているのはご存知だと思うが・・・とにかく雑誌とかブログの写真・・

自分の好みの写真を見ると・・・描いてみたくなっちゃうんだ(今はね・・ここ大事)。

夫は帰宅時間が遅い人なので夕食はいつもソラちゃんと私が多い。

で・・・帰りを待つまで10時過ぎる頃には小腹が・・・なんだ。笑

昨日はそのダイエット番組観ていたんだけど、急に思い立ち描き始めたんだ。

TVは耳で・・・目はスケッチブックに・・・時々変身後を見ておぉ~~@@~てな感じ。

夢中になってると小腹すいたのも忘れちゃうつうかあ、空腹感がなくなる感じになり我慢できちゃった~。
そんな分かりきった単純な事に気付いて・・・・帰宅した夫に説明いたした・・・笑われた。

自分って熱しやすく冷めやすいタイプなので・・・・この方法がいつまで続くか。

でも小腹がすいたら・・・何か他のものに集中力を持っていけば少しはダイエットに繋がるかも。

後5キロ痩せたい・・・そしたら・・・まぁ~~きれいっ!? ???(嘘)    願望っ!


ブログのお友達から頂いた写真・・・イギリスの風景。 まだまだ勉強不足でした(ごめん)

水彩画絵の具まだ持ってないので2枚の写真は顔彩で色付けたんだ~。

f0092767_10322672.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2008-10-29 10:35 | 趣味

水彩画教室。

f0092767_1113418.jpg


↑  私の裁縫箱だぁ~~。笑  かなりコンパクト・・・針一本と糸とハサミがあればそれでいい~、それがいい~~。  それが私にピッタシなお裁縫箱なのだぁ~。 可愛いしょ?

お裁縫は苦手の嫌い。 チクチクは刺激をうけたから短期集中で! 今は休業中。笑

先日、例の水彩画教室へ。  25名の参加、殆ど私より先輩方だった、年下も数人いたかな。

お隣に座った品の良いご婦人・・・始めての趣味の参加だそうで、とっても不安げでした。

今まで趣味らしきものはなさった事ないと・・・だからまわりを見て気後れされていたようだ。

一回目は色見本の作成と球体と立方体を描き、色の陰影を学んだ。

先生?ん~~~~、思っていたよりは若いけど・・・イ○メンではなくて・・・失礼しました。

そのご婦人・・・私や周りばっか見て、自分と比べて嘆いていたから・・・お節介な自分つい。

「やだぁ~~~、周り気にしないでドンドン描いちゃったほうがいいよ~、上手い下手なんて関係ないから~、楽しむ事が一番よ~」・・・な~んて年上の人にタメ口で話しちゃった~。

慌てて「失礼しました」と言ったら・・・嬉しい~、気持が楽になった、とて言ってくださいました。笑

そして自分、自由気ままに描いていたら・・・先生にご指摘受けちゃった~~。笑

ここが変だよ・・・威勢のいいオバサン!な~んて思っていたかも。

来週は「りんご」を描くそうです。  リンゴちゃん、待ってろよ~!

てか、水彩画・・・難しかったです・・・・真面目に取り組みますです!


トイデジの空↓

f0092767_1134932.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2008-09-25 11:46 | 趣味

優しい時間。。。

月一回、開催される「絵手紙」教室・・・昨日がその日。

わずか2時間ですが、まったり、のんびり、優しい時間が流れます。

昨日のテーマは、「お菓子」。 お教室の生徒さんが「栗せんべい」と先生が「生姜せんべい」をお土産に持ってこられた。  生徒さんは殆ど60代? 私達二人が一番・・・わか~~い!笑

この二つを題材にして頂いた方へお手紙を描く・・・そんなテーマで始まります。

絵手紙を書く前に、「栗せんべい」への懐かしい思い出話を語ってくれます。
勿論、先生も「生姜せんべい」の由来を語ってくれました。

そのお話を聞いてから、お菓子を頂、そして絵手紙を始めます。

ほのかな甘~~~いお菓子を食べながら、お礼のお手紙を書き上げる。

心がまったり優しい静かな時間が流れます・・・出来上がった手紙を展示して先生が一人一人の作品の感想を語ってくれます。

一つのお菓子・・・たくさんの話が広がります、こんなゆとりって大切な一つだと思いました。

因みに栗せんべいは主人の好物・・・お土産にもって帰る!といったら友達が一枚くれた~。

先輩方に大笑いされた~~~。  生姜せんべい・・・これ京都のもので美味かった!

f0092767_2246195.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-09-13 22:46 | 趣味

相変わらずな四角。。。

四角が完成~~~! いつもながらの進歩のなさ・・・布をみれば四角なり~~。

さ~~て何に使おうか?  ワクワクと広げて見る・・・ん~~~大きさが中途半端、製作者と同だわ。

じっと眺めていると・・・トボトボとソラさんが歩み寄り・・・どかっと座る。

このやろう・・・勘違いしているのか?  仕方がね~・・・ソラさんに譲るわ・・・お昼寝マットにお使いなさいな。

また布見つけたら四角を縫うから~~~チクチクとねっ!


f0092767_2132418.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-08-07 21:32 | 趣味

布を見たら四角!

自分は裁縫が苦手ですっ! てか、ミシンが嫌いっ!  昔、ぞうきんも生協で10枚セットを買って皆に笑われてた。

たまに息子達が学校で雑巾を使う時があると、在庫がない時は、家にある古いタオルをザクザクと縫い、ほんとに針の刺す間隔がザクザク。

んで・・・友達にパッチワーク得意な人がいて、少し羨ましく自分も~やりたいっ!

でもでも・・・布を見つけると四角で繋げるだけ・・・それで満足しちゃって。

だから~~布を集めるの好きなんだけど~~縫うのは四角。

バッグも作りました~~四角。 エコバックも四角。 そして和模様の渋い布があったので例の如く四角。
 
これが完成~~。 これな~に? うん、これ・・・四角なの。。。。

今日、例のコレクションが届いた~、アメリカンキルト・・・これも四角で決まりだっ!


f0092767_16114741.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-07-20 16:13 | 趣味