カテゴリ:健康( 14 )

睡眠

f0092767_10473984.jpg


我々は宇宙人だ(古っ)。

去年、家庭用プラネタリウムを買った。 ☆見るの大好きで大好きで(ロマンティスト)w

だが。。。

歳のせいか?最近睡眠障害?がおきている。

寝付きはこのプラネタリウムのお陰?で音楽が流れ星を見ながらおまけにオーロラまで。

30分のタイマーだがオーロラ出てくる前に寝てる。

だが、しかしだ・・・トイレでもないのに決まって夜中の2時40分頃目が覚める。何故?どうして?二時?

お化け~~~~~@@

直ぐに眠れる時とまったく頭が冴えてグルグル色んな事が出てきて明け方まで眠れないときもある。

一度先生に相談したら・・・回答よりも☆見て眠るなんてお姫様みたいだね。と茶化され、眠れないときは好きな事やって起きてれば?

そうか~まったく夫と同じ回答。 昼間寝てればよいだってさ。

すっとこどっこい・・・そう簡単に言われても(プンっ)  そうなのか・・・たいした悩みでないのか~

ふ~~~ん、でも眠れない時って辛いのよね~~。 隣で寝てるソラをいじくりまわすと・・唸られるし。

夫は爆睡だし。  両者の姿見て・・・羨ましい。
[PR]
by gotenn17 | 2013-05-20 11:03 | 健康

「出たよ~」

f0092767_166435.jpg


お嫁さんから電話あり・・・孫が何か話したいと!

???何、何、何~~。

        孫・・・「コロコロ、う〇ち、出たよ~」。 

 その一言で、わぉ~~~わぉ~やった~~~~っ!

嬉し、嬉しっ・・・よくやったね~~偉かったね~~と。

可愛い〇〇ちゃんは、トイレで大きい方が中々出来ないでいました。 ムーニーパンツをはいて用足してた。
私が向こうへ行ってる間・・・トイレに二人で暫く入り・・・出るのを待つ練習はしたもの・・・いきむことだけは覚えたけど・・・成功にはならなかった。


それが先ほど記念すべき報告があったのだ。  親ばか?ちゃう、孫ばか?なんて表現したらよいのでしょう。

とにかく暑さでだるかった身体がす~~~って抜けてすっきりしちゃって・・・あ~~~会っていい子いい子したい~って思っちゃったわけさ。

ママも育児疲れが出てた頃だったので・・・嬉しい活力になったことでしょう。

子供の成長って焦らず大らかに辛抱強く見守っていれば、自然とホップ、ステップ、ジャンプ~ってな事で
クリアしていくものでありましょうね。
それには信頼関係つうか、親子の絆がしっかりあっての事、これからも少しずつ成長していく姿を私達じじばばは静かに見守りたいよ。

てなこと書いてるが・・・トイレ成功でこんなに喜んでいるバカなお婆ちゃんであります。
[PR]
by gotenn17 | 2010-05-21 16:22 | 健康

小さな幸福感。

今日は月一の脳外科へ行く日・・・なのに夫は妹の旦那とゴルフ~~、仲が良くて羨ましいぐらいっ!笑


一人で行けないの?・・・そう、不便な所で車でないと(なんて理由つけて夫が休みの土曜日となっている)

なので夫は来週連れていくと言ってくれたが・・・・私は変わったの~。

そうなの夫にいい子いい子してもらおっと思って・・・一人で行きはタクシー呼んで病院へ。 昔なら考えられない。

帰りはタクシー使わず、最寄りの駅まで(20分ぐらい)徒歩で行き電車に乗る。

自分の降りる駅通り越してエキュートで買い物。

そしてまた電車で戻り駅まで・・・そlこから徒歩で自宅まで。 昔なら絶対バス使ってた。

駅からはiPod聴きながら歩いた。  初めにマイケル聴いてたらリズムで歩行が変?(踊りそうな)笑

やっぱ私の耳にはEXILEのアツシ君の声が心地よくて、キラキラ光る太陽を浴びながら、すんごく爽快な気分で歩いてた・・・なんかそんな行動に幸せ感じちゃってさ~。

他人には通じないであろう自分だけの幸福感を味わって帰宅した~、ソラちゃん静かに御出迎え~。

この待っていてくれる人?犬?がいることも幸せのひとつなのであろう。

さぁ~~、夫が帰宅したら今日の出来ごとを話して褒めてもらおっと! 笑

最近は一人で行動することに少しずつ自信が持てるようになった・・・小さな幸福感、充実感!
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-09 15:32 | 健康

整骨院にて。。。

今年初めての整骨院へ。
気持ちよかった~です!

で・・・新年早々・・・やっちまったな~~を。

夫も肩こりがひどくて私の勧めもあり(強制的)去年の暮に整骨院デビューしました。

彼はカイロプラクティックを体験。

するとたった一回の経験なのに・・・肩の張りが消え、おまけにその日、次の日は腸の具合も活発になり

トイレばっか。

で・・・物静かな先生が今日はマッサージしてくれて夫の具合を聞かれたので。

腸の話を一言・・・・「なんか腸が活発になりトイレばっか・・・もうどう腸もない…状態でしたよ」と。

す、すると先生・・・・どういったものか、先生の笑いのツボに入ってしまったらしく・・・私の背中のマッサージの手を止め思わず吹き出し笑ってしまい中断、しばし笑い続ける。

きゃは~~~~~先生は私の背中のツボを刺激し・・・そして私は先生の笑いのツボに!

新年早々笑いの始まりの出来ごとでした。

因みにこのカイロの先生・・・物静かでソフトな声で結構・・・好き? その先生を笑わせた事に今日は肩こりの治療よりも満足であったのだ~~。

こういったオバちゃん・・・多いのだろうな~。。。
[PR]
by gotenn17 | 2010-01-05 13:24 | 健康

どうも9月から肩が凝ったり指先に痺れがあったりで・・・すこぶる調子悪っ。 血圧も高め。

脳外科の先生は取りあってくれない・・・フンっだ!

夫には肩もみが日課みたいで恐縮・・・以前お嫁さんから整骨院行ってみたら?とも言われていた。

でも中々実行できず消極的でいた。

が・・・・思い立ったら即実行の性格。  急にその日は思いたち整骨院へとそそくさと出掛けた。

初めての体験・・・少し緊張して中へ入った。

問診して診察室へと。  後はあれよあれよと気持ちいい~~ってな感じ。

先週の月曜から金曜まで連続で通う始末・・・夫に大丈夫か~って笑われたが。

はまってしまったのだ・・・先生のマッサージとウォーターベットのマッサージに。

480円・・・珈琲飲むより安い。  しばらく続けてしまいそうだ。

帰宅すれば二男からのプレゼントの足揉みマッサージ器が待ってるし・・・時々夫の肩揉みもついてくるし・・・私は幸せ大!

てか・・・考える頭は若いつもりでも身体はばあさんになったもんだ。


唐突です・・・EXILE、ビックになったね~歌も踊りも素晴らしかったよ~涙でた!感動した!よくやった!
[PR]
by gotenn17 | 2009-11-15 11:02 | 健康

拘る男

f0092767_848491.jpg


きゃは~~~~ぶふふ。 夫ったら床屋へ行ったかと思ったら(床屋へは行ったのだ)、ついでにいつもの花屋へ立ち寄り 「シクラメン」の鉢植え買ってきた~。

やっぱ毎年花束贈る癖?がついたのか、やはり花をプレゼントしないとなんか気持ちが落ち着かないようで。

これ惚気じゃないよ・・・夫の性格つうか、なんか可愛くなっちゃって(5歳も年上なのに)・・・さっぱりした髪型にシクラメンを抱えて歩く姿を想像したら・・・可愛い~~って!

嬉しさを絵にしてお礼の気持ちを表しました。


両親からのプレゼントも絵にしてみました。
多少なりとも絵にする楽しみ知ったから、こうやってのこしておく事で・・・特に花系は育てるの苦手なので
いいかな~って。笑

f0092767_854673.jpg





妹夫婦と飲み会を! かれこれ私が倒れてから2年以上飲んでなかったの。

みーにゃん、すんごく楽しかったよ~~~。

仲良きことは・・・嬉しいね!  だからやっぱ将来は親も一緒に6人で同じ地域に住みたいね~。

私達姉妹は子供は息子達だけ・・・娘はいない。

だからそれぞれに独立してそれぞれの生活をしっかりと確立し・・・時々親子で集まり楽しんでがいいかなと。

男は結婚したらお嫁さんにバトンタッチでいいのだ・・・男を産んでからそう覚悟している。

人様に言うと理想だとか、老後の面倒はどうする?とか言われるが・・・それはそれでその時考えよっと。
(楽天的な考え・・・甘いか?)笑

だから私と妹の将来の願いは一緒に生活して老後を助けあい生活をしていくことなのである。

幸いにも・・・いや・・・旦那様達もこの企みには賛成してくれているので、私達両親含めてかなりの
幸せ者である。感謝感謝・・・よくできた夫達なのだ。

で、あるからして、これが今の将来の夢である・・・実現しようね、み~にゃん!
[PR]
by gotenn17 | 2009-11-09 08:57 | 健康

ハンドソープ。

f0092767_10321039.jpg


学級閉鎖が広まってます。  お母さん達、ぼやいてます。 働くお母さんはもっと深刻です。

日曜日に友達4人で集まったのですが、周りを見るとマスクしている人はわずかであって・・・人ごみの中にうごめいてる状態。
私も同じ・・・マスクはバックに入れてあるが使用はしていない。

デパートでは北海道物産展でごった返し、どこに行っても休日は人でいっぱい。

まあ・・・いつ自分がインフルエンザにかかってもおかしくない状態ですが・・・なったらなったで戦うしかない?

てな現状かも。

で・・・手洗いとうがいの最小限の習慣は身につけないとね。

で・・・いつもの形から入るタイプ?な自分は、こんなくすぐるハンドソープをみ~つけたっ!

これなら手洗いが楽しくなりそう。  外から帰ったら・・・手洗いとうがい。 後は免疫力高めるよう努力。

楽しいって気持ちも免疫力高める効果の一つかも?かもね! 
[PR]
by gotenn17 | 2009-10-27 10:31 | 健康

マクロビオティック

最近また新しい事始めたくて・・・悩んでます。

そう、「マクロビオティック」・・・通信講座で学ぶ。

迷ってます・・・通信講座かぁ~~一年間飽きることなく挫折することなく続けられるかな~?

かの有名なマドンナもこのマクロを実践しているとか・・・てか、マドンナを目指してるわけではなく(爆)

昔の自分は即飛びついて失敗も多々あった、てか失敗だらけ。

歳を重ねたせいか?・・・最近は一呼吸おいて考える人になりました。

さぁ~~どうする?私。
[PR]
by gotenn17 | 2009-10-08 22:48 | 健康

一人で。

昨日は一人でバス乗って~電車乗って~~帰りは駅からは徒歩で帰宅した・・・私の第一歩である。

なんつうことはない・・・土曜日に夫とランチの後、ハンズ寄って(二年ぶり)、そのハンズで見た雑貨の数々の興奮が冷めてなくて。

意を決して(笑)というか、急に思い立って出掛けてみようかと・・・。

色々なところには行けるのだ・・・でも一人で乗り物のって出掛ける勇気は持てなくて。

それが昨日は体調も良かったせいか・・・思いつきというか、物欲も手伝って出掛けてみる意欲が湧いたのだ。

たかが電車ではひと駅先、バスは15分の距離なのに・・ここまでたどり着くまで時間がかかったなあ~。

行きのバスの中は戦闘モード(?)・・・ハンズでは乙女モード(?)・・・駅ナカでは腹減りモードであれこれ買いまくり。

そして帰りの電車の中では安堵・・・駅から歩いてる感じは達成感と爽快感でいっぱいだった。

早速、夫にメールで知らせたら・・・いい子いい子してくれたさ~~(笑)

10月は実行できなかった、息子夫婦の家に一泊一人旅・・・・二年前の約束果たすぞ~。

昨日の第一歩がかなりの自信に繋がるように・・・無事に孫と対面できますように・・・見守りくださいな!
[PR]
by gotenn17 | 2009-09-29 11:20 | 健康

こしあぶら&ふきのとう

f0092767_23491598.jpg



ご近所さんから頂いちゃった~~~、わんさとたくさん旬の山菜を!

「ふきのとう」は知ってるが「こしあぶら」この山菜の名前は初めて知ったよ。

調理方は手っ取り早くやっぱ・・・「てんぷら」が一番しょ! 

どちらともそりゃ~もう~絶妙な旬のお味でした~。 

生命力ある旬のものは、身体の細胞を作り出し免疫力も高めてくれるってさ~~!
[PR]
by gotenn17 | 2009-05-08 23:55 | 健康