カテゴリ:読書( 5 )

春色ソラちゃん

f0092767_22205437.jpg


春が待ち遠しいです・・・早くあったかくならないかな~~。

病気してから寒さにビビり、わずらわしい花粉症あっても春が待ち遠しくなってしまいます。

昔は春は頭がぼ~っとするし、夏は汗かくし、秋は食欲旺盛になるし(笑)で・・・一番冬が好きでした。

身も心も引き締まる思いでファイト~一発~てな感じで寒さに負けなかった。

歳のせいもあるのでしょうかね~~寒さが堪えますです。笑
[PR]
by gotenn17 | 2010-02-03 22:29 | 読書

星守る犬

f0092767_1085413.jpg


泣きます・・・号泣です。  でも読み終えた後(漫画です)、なぜか悲しい物語とは違うような不思議な一冊でありました。

遅ればせながら、この本は以前王様のブランチで紹介されていた一冊だと思うのですが・・・その時は犬が絡んでいる物語は必ず引きずってしまいそうなので自分には無理!って読まないでいた。 でも・・・。

つい最近、ブログのオトモダチから紹介されて、(彼女はオトモダチコレクションで江口洋介の恋人です。爆)

おっと話が外れてしまいました。笑

物語は主人公の生き方に犬という実に人間に対して忠実なパートナーを与え物語を温かくしてくれた感じがしました。
本に描かれた向日葵は後に続く物語がそれを意味してくれています。

犬って人間にとても忠実な動物だと思う。 

忠実であるがゆえに心が痛むこともある。  犬の十戒を読んでもやはり胸痛む。

そんな事思ってるとソラの存在がますます大きくなり、この子を失った時のことを考えると・・・無理っ!

だからと言っちゃなんだが・・・ソラのように案外自己中で犬らしくない犬だとソラに対しての依存心?が
少しは減りそうな気がしないでもないが・・・自己中と思い込んでいる飼い主も自己中だからお互い様だけど。

もうじき7歳になるソラ・・・・お互い健康に気をつけてお互い自己中心的に振舞って末長くお付き合いを頼むよ!

 「星守る犬」とは・・・犬が星を物欲しげに見続けている姿から、手に入らないものを求める人のことを表す

と本に記されていましたよ。
[PR]
by gotenn17 | 2009-10-26 10:37 | 読書

ん~~~~唸るっ!

ようやく本を読み終えた。。。

この本、ブログのhamcyuさんの日記から興味を持ち購入したもの。

手元に届いてから、わくわくしながらページを開く・・・・・ぬぬぬぬぬっ!

難しいのだ、推理小説を貪る自分には、このなんつうかあ、文学的な?語り口に・・・・なんつうことない・・・数ページであえなく挫折。  いつか暇な時に読めばいいか!なんて。。。

で・・・これもPCお休みの時に、思い切って読み始めてみたのだった。

そのタイトルは・・・「贖罪」イアン マキューアン著  あんなに入り込めなかった文章が、読みはじみてみると、あらら~~不思議、入り込めたんだな~これが!

この小説は映画にもなるらしい・・・どんな風に仕上がるのか楽しみ。

かなりレベルが高い上質な恋愛小説のような、そしてラストの主人公の贖罪に対する答えの出し方に苦労して読んだ結果が報われたような、 とても満足した一冊になりました。

ん~~~頭の中身が軽いゴテンさん・・・よく出来ましたっ! ハナマル~~。


f0092767_22345621.jpg



f0092767_22351447.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2007-06-26 22:35 | 読書

なにか読みたい!

読書の秋・・・どなたかお薦めの一冊ありませんか?
最近、視力がしょぼくなってきて、本をあまり読まなくなっている・・81歳の父は今でも読書が趣味ですが。 たいしたもんだ、頭が下がる。
私が本を読まないものだから最近本が回ってこないとぼやいているらしい。
以前なら1~2日で読み終えたしまうものもあったけどね~。・・・最近読んだのでは「ダヴィンチ・コード」ぐらいかな?
読書といえば・・・コミック本も読んでないな~。 一番最後は「バガボンド」だ。
「スラムダンク」で井上雄彦さんの絵に息子と一緒に嵌りファンになった。
もう一つ、忘れてはいけない、「池上遼一」さんの絵の大ファンなのだ~~。
もうとにかく人物描かせたら・・・たまりませんワン!
結構、ヘビーな絵も上手いのよ~。(ポッ)
これは主人もこの方の絵が好きで一緒に回し読みしてた・・・可笑しな夫婦。。。
「サンクチュアリ」というコミック本では、本気で二人で泣いてしまったもの・・・侮れません、コミック本。
最近ドラマもコミックからのが多いし・・・・で・・・よく息子と言うのは「スラムダンク」は実写にならないね・・・なんでだろうね?・・・桜木花道のような役者いないし・・・あのバスケの描写は実写では無理だろう・・って再放送見ると同じ事を言ってる親子・・・可笑しな親子。。。

本屋でも行って来るかな?

f0092767_12312944.jpg

[PR]
by gotenn17 | 2006-10-17 12:31 | 読書

何を読もうか?。。。

王様のブ○ランチの本紹介コーナーを観ていて一言。

あ~~これからは読書の秋だわ! 何か読みたい本をみつけましょ!・・・私

なんで?読書の秋だから?・・・息子

そうよ~秋だもの、涼しい季節には本読むのもってこいだわさ。・・・私

暑いと読めないか?・・・息子

そうよっ!集中力に欠けるでしょ・・・私

そうか~?夏だっていい環境にいるじゃんか? エアコンつけて過ごしやすい環境を作ってるじゃんか・・・息子

だから~~・・・読書の秋って昔から言うでしょっ! 文句あっか? 読書の秋には読書なの!

ハイハイ・・・息子  そのまま出かけていっちゃった。

今朝一番の息子との会話でした・・・な~んかヘンテコリンな会話!

んで、いつも集中力に欠けている自分・・・何が読みたいのだ? どなたか、お薦め本あったらおしえてたもれ!

f0092767_10551651.jpg
[PR]
by gotenn17 | 2006-09-09 10:55 | 読書