人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶の花香より気の花香。。。

唐突ですが・・・自分のブログのタイトルはこの「ことわざ」からいただきました。

来客をもてなすとき、香り高いお茶を出すよりも真心込めて相手を歓迎することが大切だと・・・そんな「ことわざ」の意味があるようで・・・花香は煎じたてのよい香り、奥ゆかしい趣の意味だそうでして。

私には到底、似合わないものでありましたが、あえて裏をかいてこのようなタイトルに。笑

そんでもって、画像のコースーター(呼び名が違うかも?)が活躍するのである。

ウチへ来てくれる方へお茶を出す時にこれを使います・・・湯のみ茶碗が熱いのでこの布でカバーしてお茶をいただく・・・そんななんとも粋なコースターであります。

このような形で差し出すと皆さん「す、て、きぃ~~」と言ってくれてお茶を飲みます。

これは数年前に作ったものですが、色違いで5枚あります。 最近、ハートにビビビときたソーイングBOXがやってきたので、又素敵な布を探して作ってみようかな~~なんて思ってる。
今度は洋風な感じで・・・布探ししなくちゃ~~! やるぞ~~~っ!

茶の花香より気の花香。。。_f0092767_21443667.jpg茶の花香より気の花香。。。_f0092767_21444985.jpg
















きゃ~~~、どうすんべ~~! コメント見たら、作り方を・・・どうしよ~作図、(きゃ、かっこいい~)なんてもんじゃなくて、何かの作り方見たと思うのですが・・・捨てちゃったかも~です。
皆さん、器用な方ばかりなので、写真見せたら、即出来ちゃうよ~。
で・・・ない頭使って、一応作り方を載せます。

ようは、布二枚を縫い合わせるだけ~~。 あっ、その前に表側二枚の布に「山おり」でアイロンをしっかりかけておくこと。
あとは、皆さん、想像で作ってみてください。  すまね~! 説明が下手で。

茶の花香より気の花香。。。_f0092767_20374754.jpg

by gotenn17 | 2007-08-13 21:45 | その他